2010-01-01から1年間の記事一覧

手相の整形

今朝のTVで、韓国では手相の整形が結構人気であることが紹介されていました。 手相は左手と右手のどちらを主に見るかで、いろいろと先生方によって見方に違いがあるようですが、それについて参考になるブログを発見しました。 →占い人間学 http://pub.ne.jp/…

デジタルとアナログ −透派と泰山流の四柱推命−

今年もあと半月ほどになりました。 月日の経つのは年齢を重ねるほどに早く感じるようになりました。 さて、皆様は今年、2010年、平成22年はどのような年でしたでしょうか? 正確には来年の節分までは、庚寅年で、四柱推命でみたわたくしの歳運はそんなに良く…

四柱推命は東洋医学、紫微斗数は西洋医学

昨日で、十ヶ月にわたって開催してきました、四柱推命/紫微斗数/断易の研究会をとりあえず終了しました。 月に一回、神戸で開催しましたが遠くからお越し頂いた方もあり、ご参加頂きました皆様には、まことに有り難うございました。 振り返れば、もっとも長…

通い続ける・・・助け方助かり方

11月21日、晴天の穏やかな秋空の下、千葉県松戸市にある自由宗教一神会で立教記念大祭の祭典がつつがなく行われました。 奉納演芸大会などの皆で楽しめる催しもあり、また参道には縁日屋台も出て、おおぜいのお参りの方たちが賑やかな祭典を楽しんでおら…

神様の実存

最近、仕事が忙しいのでブログから遠ざかっています。 本ブログのカウンターを見ると、知らぬ間に数が増えているので、このようなブログでも読んで下さる方がおられ、ありがたいことと思っています。 実は、昨日の文化の日、わたくしが平素お世話になってい…

鮑黎明先生の「中国命理枢要」を手に入れました。

鮑黎明先生のご著書、「中国命理枢要」を手に入れました。 以前より、読んでみたいと思っていましたので、興味深く拝読。 四柱推命や紫微斗数の実例が数多く掲載され、また四柱推命では泰山流や透派の相違点などにも触れられ、最近、透派の四柱推命に傾倒し…

前世は盗賊の首領?

紫微斗数の田宅宮は、一般には不動産運の良し悪しをみるところと言われています。 わたくしの紫微斗数の師匠である中島多加仁先生の著書「紫微斗数占い入門」には、福徳宮と合わせてみることによって、先祖からの因縁めいた部分も読み取ることができるとおっ…

元生徒さんからのメール

先日、わたくしの教室の元生徒さんから、次のようなメールを頂戴しました。 「私は先生がお教室で、宗教の勧誘をされたのが、あまり好ましくありません でした。○○さんも風州先生は宗教の話をしているからいやなのよ、と話さ れていました。大乗推命学会の名…

神様へのご祈願も −継続は力なり−

皆様、こんにちは。 四柱推命や紫微斗数のこと、また方位のことで皆様に是非、お知らせしたいことがありますが、きょうは先日、まことに不思議な体験をしましたのでそのことをお話させて頂きます。 わたくしは平成7年より一神会にお世話になっていますので、…

筆跡鑑定士、筆跡診断士

人は「なくて七癖あって四十八癖」といいますが、手書きの文字もその人の個性が出るようです。 そうした筆跡を個人情報の塊として科学的に研究されているのが筆跡学と呼ばれるもので、その専門家に筆跡鑑定士または筆跡診断士という職業があるのを知りました…

書籍「キリストは日本で死んでいる」

以前から読みたいと思っていた本を求めることができました。 本のタイトルを見て驚かれる方もあるかも知れません。 「キリストは日本で死んでいる」、山根キク(本名、山根菊子)先生のご著書です。 山根先生のことは、一神会の会員信徒の方ならご存知と思い…

不倫

先日、嬉しいメールを頂戴しました。 『虎の巻レポート、読ませていただきました。 メールマガジンには登録させていただいていたのですが、 実感を伴って、自分で読めるようになったのは、 ごく最近です。 自分の不徳というのが本当に身に浸みます。 私は全…

暗蔵養虎

ある四柱推命のご本(平岡滴宝先生のお弟子様のご本です)に、次のような実例の命式が載っていました。 年 比肩 乙未 月 比肩 乙酉 日 乙亥 時 比肩 乙酉 日干の強さは、乙4、未亥2で、6対0の天元一気の従旺格。 この方は中学、高校と成績優秀で、現役で国立…

賀川豊彦先生

夏休みを頂いて、鳴門(徳島県)の方に行ってきました。 有名な大塚国際美術館へは二度目の訪問。 しっかりと世界の名画を堪能して来ました。 (バチカンにあるシスティーナ礼拝堂と同じ壁画がそっくりそのまま鑑賞できます) →http://www.o-museum.or.jp/ …

器(うつわ)と遷移宮の関係

わたくしは大阪生まれで、現在神戸在住。 幼い頃より阪神タイガースのファンで、小学生の頃は、村山、江夏、田渕という名選手がいて、力のこもった応援をしていたものです。 ただ、最近は忙しくなったので、好きな野球もあまり見れなくなったのが残念ですが…

懐才不遇の後天運

以前から気になっていたことが、最近、ますます気になり出しました。 それは、運の良し悪しについてです。 透派の四柱推命の先生方の本を読んでいますと、後天運の良し悪しこそが幸不幸を大きく左右するように書いておられます。 以前にもご紹介した平岡滴宝…

「婚期」=「結婚できるとき」ではない

占いの依頼で多いのは、婚期、すなわち、いつ頃結婚したほうがいいかというご質問です。 そのときに、ときたま間違って解釈されておられる方がいます。 婚期を結婚できるときと思っている方です。 たまに占い師に、「来年、結婚するんじゃない・・・」と、言…

透派の四柱推命

梅雨の季節となりました。 大雨は大変ですが、休日にしとしとと降る雨は、世間が靜かで読書や考え事をするときには好都合のように思います。 一神会に付かせて頂いてから、天候に対しての文句は言わなくなりました。 どんなに激しい雨のときでもマイナスの言…

十月十日おさんの神話の講習会

先日、一神会へお参りに行きましたときに、わたくしのホームページや本ブログを読まれて、一神会の会員になられた方にお会いしました。 一度、わたくしにお会いしたかったとおっしゃっておられましたが、少しでもこのブログがお役に立てたと思うとわたくしも…

大阪でセミナーを開催させて頂きました。

本日、「運命学の賢い利用法」というテーマで、大阪でセミナーを開催させて頂きました。 セミナーのレジメは以下のような内容です。 少し欲張り過ぎかなと思っていましたが、案の定、時間が足りなくなり、省略させて頂いたところがあります。 ご参加の皆様に…

食べ物への感謝の気持ちを常に持ち続ける

きょうのNHKの報道によると、去年1年間に自殺した人は、前の年よりも596人増え、3万2845人。厳しい雇用情勢を背景に、失業を理由に自殺した人が前の年よりも65%増えたということです。 この報道をみて、以前NHKの番組で、〝ワーキングプア(働く…

「運命を変える技術」−書籍のご紹介−

いま、ベランダにあるバラの花が見事に咲き誇っています。 きょうも、爽やかな五月の風が感じられます。 コーヒーを飲みながら、Enyaの幻想的な曲を聴きながら、暫し、物想いにふけるのがわたくしの至福のひとときです。 元来、わたくしの命式は、冬月生まれ…

感謝を発見する

きょうは、法相宗大本山・薬師寺長老の安田暎胤(やすだえいいん)先生のお話です。 安田先生は、〝感謝を発見する〟ことが大切であるとおっしゃっています。 『「ありがたい」「おかげさま」「もったいない」という言葉を、平素私たちは 使っておりますけれ…

生きがいが感じられる仕事

超心理学者で宗教家でも著名な、本山 博先生の講演会に参加することになりました。 本山 博先生のプロフィールについては、インターネットの百科事典ウィキペディアに次のように掲載されています。 『母の指導の下、幼少の頃より滝行や断食、般若心経の読誦…

四柱推命/紫微斗数/断易(五行易)の研究会

四柱推命/紫微斗数/断易(五行易)の研究会をこの三月から開催させて頂いています。 ご遠方よりのご参加の方もあり、有り難く思っています。 わたくしもまだまだ未熟な者でありますので、皆で切磋琢磨して勉強してまいりたいと思っています。 きのうは、昨…

学びて然る後に足らざるを知り、教えて後に究めざるを知る。

わが師、亀石突風先生の著述の中に、次のような古戒語録があります。 「人にして学ばざれば憂いなしと雖(いえど)も、禽(きん)たるを如何(いかん)せん。」 −勉強せずとも喰っていけさえしたら良いとしても、それでは本能のおもむくままに自分中心に気儘…

一神会の神理の教えは末代までの宝

桜花爛漫の季節となり、近くの夙川(兵庫県西宮市)の桜も見事に咲いていたと散策に行った娘から携帯のデジカメ写真を見せてもらいました。 さて、すでにご案内させて頂きました5月23日のセミナーも、お陰様であと10名で定員となり締め切らせて頂きますので…

「運命学の賢い利用法」のセミナーの会場と参加費を変更しました。

さて、すでに先日、本ブログでご案内しました、5月23日(日)開催の「運命学の賢い利用法」のセミナーですが、会場と参加費を変更しました。 セミナーの新会場はチサンホテル新大阪に変更しました。 参加費は、3,000円から2,000円に減額致しました。 定員、24…

人を責める前に己を責めよ

自宅近くの桜も咲き始めました。 本格的な春の訪れがもうすぐですね。 きょうは博多に行って参りました。 大乗推命学会の新しい会長に選ばれた箱嶌成風(はこしまじょうふう)先生のご就任祝賀会に参加して来ました。 新会長の箱嶌先生は、福岡を拠点に幅広く…

5月23日(日)にセミナーを大阪で開催します!

5月23日(日)にセミナーを大阪で開催します!二年前に東京でセミナーをしましたが、それ以来です。 神理の教えとは何か? 目から鱗が落ちるようなお話と、併せて紫微斗数にも触れたいと思っています。少しだけ申し上げますと、 女系家族、草食系男子が増え…