2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筆跡鑑定士、筆跡診断士

人は「なくて七癖あって四十八癖」といいますが、手書きの文字もその人の個性が出るようです。 そうした筆跡を個人情報の塊として科学的に研究されているのが筆跡学と呼ばれるもので、その専門家に筆跡鑑定士または筆跡診断士という職業があるのを知りました…

書籍「キリストは日本で死んでいる」

以前から読みたいと思っていた本を求めることができました。 本のタイトルを見て驚かれる方もあるかも知れません。 「キリストは日本で死んでいる」、山根キク(本名、山根菊子)先生のご著書です。 山根先生のことは、一神会の会員信徒の方ならご存知と思い…

不倫

先日、嬉しいメールを頂戴しました。 『虎の巻レポート、読ませていただきました。 メールマガジンには登録させていただいていたのですが、 実感を伴って、自分で読めるようになったのは、 ごく最近です。 自分の不徳というのが本当に身に浸みます。 私は全…

暗蔵養虎

ある四柱推命のご本(平岡滴宝先生のお弟子様のご本です)に、次のような実例の命式が載っていました。 年 比肩 乙未 月 比肩 乙酉 日 乙亥 時 比肩 乙酉 日干の強さは、乙4、未亥2で、6対0の天元一気の従旺格。 この方は中学、高校と成績優秀で、現役で国立…

賀川豊彦先生

夏休みを頂いて、鳴門(徳島県)の方に行ってきました。 有名な大塚国際美術館へは二度目の訪問。 しっかりと世界の名画を堪能して来ました。 (バチカンにあるシスティーナ礼拝堂と同じ壁画がそっくりそのまま鑑賞できます) →http://www.o-museum.or.jp/ …