2009-01-01から1年間の記事一覧

月日陰陽神理学講習

わたくしが日頃崇敬しています一神会で、先週、月日陰陽神理学講習を受講しました。 四柱推命を長年勉強していますわたくしでも、「陰陽とは?」と聞かれたら返答に困りますが、神様はなぜ陰と陽を造られたか? どのようにして陰と陽を拵えられたのか? とい…

断易の魅力

今年も師走となり、あと半月ほどで新しい年を迎えます。 今年を振り返りますと、干支は己丑で、辛日生まれのわたくしには凶運の年となります。 通変星では偏印の倒食運で、まさに身内親戚の世話厄介ごとなどで苦労苦心の多い年となりました。 しかし偏印は、…

おもてなしの心 −大徳寺・大仙院を訪ねて−

きょうは、船井総合研究所主催、「超繁盛起業視察セミナー」に参加してきました。 ユニークな企画で知られる船井総研さんのセミナーですから、臨済宗の大徳寺大仙院のお寺がその訪問先に入っているのには抵抗を感じませんでしたが、京都にあるというだけで高…

中島多加仁先生の出版記念講演会(大阪)は大盛況!

お陰様で、昨日(10/17)、大阪リバーサイドホテルで行いました、原宿の星読み師☆taka先生こと、中島多加仁先生の出版記念講演会は大盛況に終わりました。 参加者が当初伸び悩んでいましたが、先生方も入れて計50名のご参加があり、会場は熱気に満ちていま…

伯父の告別式で思ったこと

一昨日(13日)の未明に伯父が亡くなりました。 直前まで、元気にしていまして、九十歳ですから大往生ですね。 きょうは告別式で、遠方からもご高齢の方が少なからず参列されていました。 伯父はわたくしの祖父の代からの能楽師を引き継いで、それを家業(仕事…

断易(五行易)も四柱推命も幾何学的な謎解きが面白い・・・

今年の一月より、断易(五行易)を習っていますが、大変実用的な占術(卜術)であると思っています。 先日、東京へ行きましたときに、たまたま神保町の原書房で、藤田善三郎著『五行易師弟問答』があり、「ほしい!」と思って値段をみてびっくり・・・。 す…

「若冲ワンダーランド」 - MIHO MUSEUM -

先日、京都宇治にあります黄檗宗の本山・萬福寺と信楽にありますMIHO MUSEUMに行きました。 お目当ては、MIHO MUSEUMで開かれている秋季特別展「若冲ワンダーランド」の絵画鑑賞です。 芸術の秋ですからね・・・♪♪ その前に萬福寺ですが、わたくしは根っから…

長男が養子に出るのは怖ろしい・・・

たまたま阿部泰山先生と並んで、斯界の大御所的存在である初代・高木 乗先生の生い立ちが掲載されているサイトを見て、気になることがありましたのでお話し申し上げたいと思います。 まずは、以下をお読み下さい。 とくに、長文ですので青字のところだけでも…

四柱推命の良書を手に入れました。

長らくご無沙汰です。 朝夕は凌ぎやすくなりましたが、まだまだ日中は残暑が厳しいですね。 さて、四柱推命の良書を手に入れました。 いずれも見上槐山先生のご著書(正しくは校閲)です。 見上槐山先生はわが国の四柱推命学の開祖的存在である阿部泰山先生…

知覧特攻平和会館を訪ねました。

きょう、8月15日は、終戦記念日ですね。 先日、南九州の指宿、霧島へ家族旅行に行ってきました。 かねてより訪問したかった知覧特攻平和会館にも足を運びました。 行かれた方はご存知だと思いますが、特攻隊員として尊い命を国に捧げた純真な若者たちの遺詠…

十干鑑法

きょうは、緒方泰州先生の四柱推命学中級の教室を見学してきました。 ↓↓↓ http://www.ogata-taisyu.com/ 断易でお世話になっています東海林秀樹先生から、緒方先生の「四柱推命学入門」の書籍をいただき、この本はいいですよと奨められたのがそもそものきっ…

taka先生(中島多加仁先生)の出版記念講演会(in 大阪)

お待たせしました! taka先生(中島多加仁先生)の大阪での出版記念講演会のご案内用のチラシができました。 わたくしが原稿を書いて、taka先生に手直しをしていただきました。 http://www.e-suimei.com/taka-sensei-kouenkai.pdf 昨年の3月より、…

鬱病(うつ病)対策

最近は、鬱病と診断されて、職場を休んだり配置転換を求めることに、会社も理解を示し、本人もあまり抵抗感がなくなりつつある時代となりました。 心療内科や神経内科の医院、診療所をあちこち目にするようになりました。 ひと昔前では考えられないことでは…

中島多加仁先生の出版記念講演会<10月17日(土)13:30〜>のご案内

わたくしの紫微斗数の師匠であります中島多加仁先生が、はじめて大阪で講演会を開催されます。 それも長年構想を温められ、ついにこの8月(予定)出版の運びとなりました紫微斗数のご著書の出版記念講演会でもあります。 わたくしも、当日、どんなお話が聞…

賭け事、勝負事の好きな人は要注意!

人生、晩年は安穏に暮らしたいと思う人は多いはずです。 70歳を過ぎて、事業倒産や株で大損して、生活苦に陥るようなことになれば悲惨です。 最近、お気の毒といいますか、惨めな事態に陥られた方の相談を受けました。 相談内容をお聞きして、「なんでまた!…

琳祥(りんしょう)先生のご紹介

長らくご無沙汰しました。 仕事(本業)が大変忙しく、なかなかブログを書く時間がとれない状況です。 ただ、占術の勉強は、通勤の電車内や休日に、細切れ時間を使って続けています。 本日は、東海林秀樹先生の高弟でいらっしゃる琳祥(りんしょう)先生のご…

ゴールデンウィークも終わって・・・

ゴールデンウィークも終わって、普段の生活に戻りました。 休日の高速道路の通行料が距離に関係なく、1,000円で通れるようになり、例年になく高速道路はあちこちで渋滞したようです。 車を利用して帰省したり、遊びに行ったりした人は、不景気なご時世もあっ…

テレビもゲームもない生活を我慢できるか?

きのう、長男が3週間ぶりに帰宅しました。 全寮制の高校へ入って、元気にしているか少し心配していましたが、いい先輩に囲まれて充実した日々を過ごしているということで安心しました。 ただ、寮や学校の食堂で出る食事が、美味しいときもあるが、平均して…

田中先生は変わっておられる?!

きょうは、東京で一日、教室でした。 授業を終えて、何人かの生徒さんと喫茶店で雑談をしていると、わたくしよりかなり年配の方から、つぎのように言われました。 「先生(風州のこと)のように、四柱推命を教えている方が、四柱推命以外の紫微斗数が素晴ら…

初歩からの「現代看法の四柱推命学」講座(in大阪)を開講します。

今年は、しばらく新規教室の開講を見合わせるつもりで、以前のブログにもそのように記しましたが、訂正します。 7月11日(土)より、原則、毎月1回第2土曜開催で、初歩からの「現代看法の四柱推命学」講座(in大阪)を開講します。 以前にもお伝えしまし…

動物に生まれ変わる人とは(神理の教え)

☆一神会御神言「そのからだ こころとおりに あらわして かしあたえた」 (その躰 心とおりに 現して 貸し与えた) 動物のような心使いの人は、次の世、生まれ変わったときには動物になると教えていただいています。 では、具体的にどのような人がそのおそれ…

料理(神理の教え)

☆きょうの神理の教え(一神会でのご講話より) 「いい加減な手を抜いた料理を子供に食べさせていると、それを食べ 続けた子供は親と一緒で、いい加減な手を抜く大人になってしまう。」 毎日の飲食は、子供の性格、はては人生を決めるのに大きな役割を果たし…

神理の教え・・・1

一神会で教わったことの一端をご披露させていただきます。 ご参考になさって下さい。 ・「因縁」という言葉は嫌いでも、因縁からは誰も逃れられない。 であるなら、できるだけ善い因縁を育て、悪い因縁は切り替えていく必要がある。 ・世の中には信仰心を持…

お目出たに必要なこととは・・・

東大寺二月堂のお水取りも終わり、春のお彼岸も過ぎて、九州のほうではもう桜が満開だそうです。 本格的な暖かい春の訪れは、もう間もなくですね。 大地から、また木の梢から、今年の新芽がいっせいに顔を出してきます。 いままで厳寒の季節に冬眠していた動…

大阪西教室の閉鎖

まる四年、教室や鑑定場所として使っていました、大阪の肥後橋にある大阪西教室ですが、本日(3月20日)を持ちまして閉鎖しました。 これから大阪での教室開催は貸し会議室を利用する予定です。 月に何回かしか利用しないのに、小さいとはいえ賃貸の事務所を…

白鳥月子さんのサイトを一度ご覧下さい。

きょうは知人の素敵なホームページのご紹介です。 以前、わたくしの東京教室に熱心に通われていた白鳥月子(占術家名)さんのサイトを一度ご覧下さい。 http://shiratoritsukiko.com/ いまは紫微斗数をメインとした鑑定をされているようです。 洗練された鑑…

祓いの修行

いま、一神会で祓いの修行中です。 神主様が幣(ぬさ)を左右に振って、お祓いを受けられたご経験はほとんどの方はあると思いますが、あれはお祓いのひとつで風の神様のお力をいただいて祓っていただく神事です。 それ以外のお祓いとして、水の神様のお力を…

四柱推命学習得の王道

書籍を買われて、独学で四柱推命を学んでおられる方は結構おられると思います。 わたくしも最初は、本で四柱推命を勉強しましたが、木を見て森を見ずのようになり、肝心の総合的な判断、つまり良い命式なのか良くない命式なのかが分からないのです。 結局、…

四柱推命は冷たい占いだが・・・

四柱推命は冷たい占いであるとよくいわれます。 わたくしもそうだと思います。 では、どうして、四柱推命で鑑定看命した結果、冷たいといわれる、つまり厳しい結果が多いのかということですが、それにはわたくしは二つの理由があると考えています。 まずひと…

【お知らせ!】2月22日に東京で鑑定させていただきます。

2月22日の日曜に東京で鑑定させていただきます。 ご希望の方は、次の要領でお申し込み下さい。 なお、お申し込み多数の場合は先着順とさせていただきますのでご了解下さい。 (1) 日時 2月22日(日) 10:00〜 ※恐縮ですが、お申し込みが複数の場合、何時開始に…