2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍「南北相法 修身録」

断易のご指導を頂いた東海林秀樹先生の奥様でいらっしゃる水沢 有先生が書かれた「南北相法 修身録」の書籍を買い求めました。 水沢先生には、大阪で一、二回、東海林先生の断易の教室のときにお目に掛かったことがあります。我が国の観相の大家である水野南…

「火土同根の理」は正しいか?

四柱推命を勉強されている方、とくに泰山流を学ばれている方は、表題の「火土同根の理」という言葉を聞かれたことがあると思います。 難しい理ではなく、火は土を生じますが、燃え尽きれば灰(土)になるということで、火と土を同一視することがあるというこ…

ある家出をされた息子様

先日、大学一年生のご長男様が家出をなさったということで、そのお母様が鑑定相談にお見えになりました。 大学に入られたけれど、どうしても行くのが嫌で引きこもりがちになり、ご両親の叱責が直接の引き金かどうかは定かでありませんが、家を出られて約二ヶ…

初夢

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年の暮れに風邪を少しこじらせて、二、三日前まで咳が止まらず難儀をしましたが、二日前に鍼灸師の先生に咳を止めるための鍼を打って頂き、随分楽になりました。咳に良く効く…