2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の感謝のお礼

いよいよ平成20年(2008年)も、きょうで終わります。 今年一年の感謝のお礼に、自宅近くの産土神社にお参りしました。 この弓弦羽(ゆづるは)神社は熊野大社の神様をお祀りしているようで、写真では少し見にくいかも知れませんが八咫烏(やたがらす)をシ…

プロフィールを書き改めました。

プロフィールを書き改めました。 一度、お目通しいただければと思います。 右サイドの「プロフィール」欄のわたくしの写真をクリックして下さい。

「現象」の反対語とは?

ゲームクリエーターの斎藤由多加さんの『「ハンバーガーを待つ3分間」の値段』(幻冬舎文庫)の本を読みました。 ユニークな内容の本で、はっきり言って面白いです。 冒頭、次のようなことからこの本は始まっています。 「『現象』の反対語を答えなさい」 (…

通変星の関係図

下記の図は五行の相生相剋に基づいた通変星の関係図です。 大袈裟に言えば、この通変星の関係図で人事事相の吉凶厚薄を占うことができます。 これを徹底的に頭に叩き込んで、自由自在に駆使できれば、ほとんどの四柱命式の鑑定看命のおおよそはみることがで…

年の瀬もいよいよ押し迫ってきました。

クリスマスも過ぎ去り、年の瀬もいよいよ押し迫ってきました。 光陰矢の如し、一年経つのがほんとうに早く感じられる昨今です。 先日、東京で中島多加仁先生(taka先生)のレッスンを受け、わたくしの娘の中学受験を周易で占っていただきました。 第一希望の…

学徳

師走となりましたが、関西は穏やかな気温の日々が続いています。 昨日は、大乗推命学会大阪西教室の合同の忘年会を開催しました。 わたくしを含め、計16名方がご参加され、約三時間の間、ほんとうに楽しいひとときを過ごすことができました。 とくに第二土曜…

結婚したくない人へのメッセージ

この世にせっかく生を受けたのに、一人で生きて一人で死んでいくのは、まことに残念でもったいないことではないでしょうか・・・ この世には男と女しかいないんです。 その男と女が結婚して家庭を持つと、その家庭がもっとも基本的な単位であり組織です。 森…

明るく、前向きに!

神戸ルミナリエの季節となり、寒さが厳しくなってきました。 冬の寒さと時を同じくして、心まで寒くなるような暗いニュースが多い昨今ですね。 日本のみならず世界全体が、かなり深刻な不況(世界恐慌?)に突入したようです。 なんでも転がり落ちるのは加速…

御恩返し

日本語のひらがな、カタカナは、「ン」以外は、五つの母音と五つの子音がセットになっています。 あ い う え お(母音) か き く け こ(子音) さ し す せ そ ↓ : : : : : これを読むときは、「あ い う え お」、「かぁ きぃ くぅ けぇ こぉ」、「…

波動の法則

昨日は一神会の第一御縁日でした。 早朝の新幹線で千葉松戸にあるご本部に伺い、夕刻に大阪で所用があったため、祭典のみ参加して帰阪しました。 一神会の売店の前で、久しぶりに管長様にお目にかかることができご挨拶をさせていただきました。 ご病気になら…