2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開眼法要

本日、3月21日、自宅の仏壇の開眼法要を日蓮宗の清光山・教福寺のご住職、鈴木康照様にして頂きました。 とても体格の良いご住職様の力強い読経に、心が躍動する感じを覚えました。 法要が終わって、昨秋より体調を損なっているわたくしの娘の背中をさすりな…

指宿訪問

娘の療養のため、先日、鹿児島の指宿に行きました。 指宿はこれで4回目と思いますが、温泉が至る所にあり、風光明媚なところが多くて、わたくしの好きなところのひとつです。 開聞岳(別名、薩摩富士ともいう)↑ わたくしの以前からの知人で、健康食品の社…

賢人とは・・・

今月の聖語 天は賢人を すて給はぬ ならひなれば =震災と私たち= 日蓮聖人御遺文『兄弟鈔』 『 大震災から一年が経ちますが、いまだに私たちの心は、 過去の喪失感と未来への不安でいっぱいです。しかし、 多くの人々が心をくだき、暗中模索しながら前進し…

メンタルヘルス講習会

先日、メンタルヘルスの講習会を受講してきました。 IT社会の到来とともに、世の中の仕組みがどんどん複雑化し、人と人との触れ合いが減って行きました。 わたくしも、ほぼ毎日、メールは見ますし、インターネットも利用していますが、これらのIT導入で、仕…