2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きがいが感じられる仕事

超心理学者で宗教家でも著名な、本山 博先生の講演会に参加することになりました。 本山 博先生のプロフィールについては、インターネットの百科事典ウィキペディアに次のように掲載されています。 『母の指導の下、幼少の頃より滝行や断食、般若心経の読誦…

四柱推命/紫微斗数/断易(五行易)の研究会

四柱推命/紫微斗数/断易(五行易)の研究会をこの三月から開催させて頂いています。 ご遠方よりのご参加の方もあり、有り難く思っています。 わたくしもまだまだ未熟な者でありますので、皆で切磋琢磨して勉強してまいりたいと思っています。 きのうは、昨…

学びて然る後に足らざるを知り、教えて後に究めざるを知る。

わが師、亀石突風先生の著述の中に、次のような古戒語録があります。 「人にして学ばざれば憂いなしと雖(いえど)も、禽(きん)たるを如何(いかん)せん。」 −勉強せずとも喰っていけさえしたら良いとしても、それでは本能のおもむくままに自分中心に気儘…

一神会の神理の教えは末代までの宝

桜花爛漫の季節となり、近くの夙川(兵庫県西宮市)の桜も見事に咲いていたと散策に行った娘から携帯のデジカメ写真を見せてもらいました。 さて、すでにご案内させて頂きました5月23日のセミナーも、お陰様であと10名で定員となり締め切らせて頂きますので…