田中先生は変わっておられる?!


 きょうは、東京で一日、教室でした。


 授業を終えて、何人かの生徒さんと喫茶店で雑談をしていると、わたくしよりかなり年配の方から、つぎのように言われました。


 「先生(風州のこと)のように、四柱推命を教えている方が、四柱推命以外の紫微斗数が素晴らしいとか、断易がすごくよく当たるとか言って、言うだけでなく、実際に習いに通っている先生は珍しいというか、ある意味変わっておられる・・・」


 わたくしは根は素直な人間ですから、上記のお言葉はよい意味に受け取らせていただきましたし、実際におっしゃった方も他意はないことがお顔をみて分かりました。


 この生徒さんがおっしゃりたかったことは、ふつうはこういった占いの教室や鑑定をしている方は、自分のところ、あるいは自分の所属する流派が一番で、他のところのことは知ろうともしないし、まず褒めたりはしないもの。
 まして、他の先生のところに一度、鑑定に行くことを奨めるなどは論外・・・。


 まぁー、そう言われれば、そうかも知れませんね。
 ある意味、言われてみて、わたくしはちょっと変わっているのかも知れないと思いました。


 でも、わたくしが四柱推命以外の他の占術や他の先生方を推薦する理由はつぎのようなわけです。


 ひとつは、わたくしの本業は占い師、鑑定士ではないということです。
 ですから、四柱推命にとことんこだわる必要はないのです。


 趣味の延長として占術、そしてその占術のひとつとして、たまたま四柱推命との付き合いが長かっただけですから、四柱推命以外のものに浮気心を起こすことにあまり抵抗はないということです。


 でも、本業として、占い師をやり、その手段として四柱推命を長年用いていたら、おいそれとほかのものに手を出すのは相当勇気がいることでしょう。
 これが大きな理由のひとつです。


 もうひとつの理由は、四柱推命は先天的な運命運勢を知るひとつの手段であると割り切って考えているからです。


 わたくしは現在、占いの結果そのものより、どうしてそのような運命運勢を背負うことになったのかという原因追及と、では、どうしたら少しでもよりよい人生を歩めるのかという、ひと言でいえば、開運法に大変興味があるからです。

 

 さて、明日も午後に、原宿の中島多加仁先生のところを訪ねて紫微斗数の講義を受けます。
 断易は今年の一月から東海林秀樹先生の教室で習っています。
 いずれも、すばらしい先生方で、わたくしの師であります。


 またもうおひとかた、村野大衡先生の紫微斗数も素晴らしいです。
 何回かご指導いただきましたが、先生の話術、究極のポジティブな看命鑑定技量にはいつも敬服と感嘆を禁じ得ません。
 

 さすが首都東京には、このような素晴らしい先生方がいろいろとおられてよいですね。


 そうそう、それともうひとつ・・・
 千葉松戸の一神会も、東京近郊の方は足を運びやすいので羨ましいです。


 一神会はどういうところですかと、ときどき聞かれます。
 そのときは、つぎのようにお答えしています。


 「一神会は、不思議なところです。そして助かり方を教えていただけるところですと。」


 では、きょうはこのあたりで失礼します。


 
[追伸] 
 すいません。
 もうひとつだけ。
 大阪で久しぶりに初歩の四柱推命の教室を、7月より開催します。
 とりあえず、2年間のコースですが、退会はいつでも自由です。
 基本的には四柱推命の教室ですが、上記のように四柱推命以外の
 紫微斗数やまた断易も教えられるくらい上達しましたら、少しやっても
 いいかなぁと思っています。


 先日も、東海林先生に紫微斗数や断易を教室で広めて下さいと
 身に余るお言葉を頂戴しました。


 また、折りに触れ、神理の教えにも触れたいと思っています。
 占術に関しては、出し惜しみなく、いままでわたくしが身に付けたことを
 すべてご指導させていただきます。
 奮ってご参加(といいましても人数に制限はありますが)のほど、お願い
 致します。

 ●初歩からの「現代看法の四柱推命学」講座(in大阪)
           ↓↓↓
  http://www.e-suimei.com/shogaku-school.htm

 深謝