御恩返し


 日本語のひらがな、カタカナは、「ン」以外は、五つの母音と五つの子音がセットになっています。


  あ い う え お(母音)
  か き く け こ(子音)
  さ し す せ そ ↓
  :  :  :  :  :


 これを読むときは、「あ い う え お」、「かぁ きぃ くぅ けぇ こぉ」、「さぁ しぃ すぅ せぇ そぉ」と、読みますね。


 かならず、子音は母音にかえります。


 母音は、ふつう「ボイン」といいますが、「ボオン」とも読みます。
 ボオンが五つで、「ゴオン」であり、子音はすべてこのゴオン(五音、御恩)にかえります。


 これを月日の教えでは、五音返し=御恩返し というそうです。

 一神会のS先生に教えていただきました。


 神の子であるわたくしたちは神恩に感謝し、神様のお役に立つようなことを少しでもさせていただく御恩返しの大切さを日本語でも知ることができます。