紫微斗数の鑑定料が高い理由


 残暑が厳しい毎日が続いています。
 こういうときは冷房の効いた部屋からあまり出たくはありませんが、適度に身体を動かし、汗をかくことも大切です。
 さぁー、頑張って、きょうも仕事です。


 さて、紫微斗数を学びつつ鑑定もしていただきましたが、四柱推命の鑑定料に比較して紫微斗数の鑑定料はかなり高額なのに驚いておられる方も多いと思います。

 四柱推命の鑑定料は、普通、数千円から高くて10,000円ですが、紫微斗数の鑑定料は、10,000円〜30,000円が平均で、場合によってはそれ以上のところもあるようです。


 わたくしはいままでに4人の紫微斗数の先生に鑑定を依頼し、1件、10,000円〜35,000円の鑑定料をお支払い致しました。
 中には、いまひとつといった鑑定内容もありましたが、これも勉強です。
 他の先生と比較できるので、よい意味での授業料です。


 紫微斗数の鑑定を実際に受け、自分もこれを勉強してみると、紫微斗数の鑑定料が高額な理由が分かりました。

 以下にわたくしが思い至ったその理由を箇条書きにします。


(1) 紫微斗数の鑑定士は(四柱推命の鑑定士に較べて)少ない。
 ※需要と供給の関係


(2) 命盤(四柱推命でいうところの命式)を出すのに時間がかかる。
 ※但し、昨今はPCの優れたソフトがあるのでこれを使えば簡単に作成可能。


(3) 全般に鑑定内容の細かさと精度の高さは四柱推命より紫微斗数が上(と思
  います)。
 ※四柱推命にももちろん優れたところはありますが・・・


(4) これがもっとも大きな理由ですが、紫微斗数の鑑定はじっくり時間をかけて  
  対応される先生が多い(必然的に高額になる)。
 ※わたくしも紫微斗数四柱推命の命術は、本来、短時間での鑑定は望ま
  しくないと考えています。


といったところです。

 四柱推命の鑑定は、言葉が適切ではないと思いますが、どうも薄利多売の鑑定士の方が多いように思います。

 お客様のニーズに沿ったものともいえなくはないですが、人間の運命運勢を扱う鑑定士の報酬として、いかがなものかと思います。


 ただ、お客様も単なる参考にしたいとか、軽い気持ちでの鑑定ならそれも良しとしますが、自分や家族の人生の岐路を左右する大きな選択や判断に迷ったときは、数万円の鑑定料でも決して高くはないはずです。


 わたくしがお奨めします紫微斗数の鑑定士の先生は、いまのところ次のお二方です(他にも優れた鑑定士の方がおられると思いますがご容赦下さい)。


 ●村野 大衡 先生
     ↓↓
 http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/


 ●中島 多加仁 先生
     ↓↓
 http://www.hoshiyomitaka.com/