幸せには 心がある


   真 理

  人には 愛がある
  苦しみには 因がある
  幸せには 心がある
  悟りには 道がある
  成功には 運がある
  健康には 方法がある
  生命には 全一がある
  究めれば 真理なり


 これは、以前よりお世話になっています、健康食品の会社を経営されている社長のM様が創られた詩のひとつです。


 このM様は、このような詩を数多く作られ、よく葉書などで頂戴します。


 その中で、この「真理」という詩が、わたくしは特に気に入っていますので、皆様にもご紹介させて頂きました。


 ひとつひとつの言葉が真実誠の言葉と思います。


 
 さて、詩の中で、「幸せには 心がある」ということですが、これは幸せを感じる心・・・と、わたくしは解釈しています。(詩ですから、読者それぞれある程度自由に受け取ってもよいと思います)


 この世に生を受け、大地の恵み、父母の愛、周囲の支えでいまの自分がある訳ですが、もっとも有り難いことは、世に生き物は多い中、神様によって万物の霊長である人間にして頂いたという幸せを感じる心だと思います。


 一神会の管長様がおっしゃっておられた、「人間でよかった」という意味は誠に深いものがあります。