通信教育での四柱推命の習得について


 四柱推命の教授をさせていただいて、あらためて通信教育での習得の難しさ感じています。


 四柱推命に限らず、どんな勉強も一緒だと思いますが、教材が送られてきて、自学自習するシステムというのは、よほど意志の強固な人か、学ぶことに切羽詰まった状況にある人でないと最後まで続けるのが至難であると思います。


 お恥ずかしい話ですが、わたくしもいままでいろいろと通信教育では挫折経験をしています。
 ペン習字、社会保険労務士、易学講座、・・・、少なくない受講料も払って高い授業料になってしまいましたが、いまから思えば、心構えが希薄だったのと、それを習得する大義名分のようなものがなかったからというのも一因と思います。(言い訳かもしれませんね)


 四柱推命を学びたいが遠方で通えない、子供が小さいので家を留守にできないなどの理由で通信教育を希望される方がおられます。
 が、残念ながら、最後まで続けられた方は皆無に近いといったほうがよいと思います。
 

 これはわたくしの教え方のせいもあると思いますが、前述と同様の問題が少なからず潜んでいると思います。

 
 趣味のひとつとして習おうという人はその程度の習得で終わりますし、仕事や家庭上の都合で何かあればどうしても中断しやすいです。


 はっきり申し上げまして、期間を明確にした具体的な目標を持っている方でないと通信教育での四柱推命の習得はまず無理であると思います。

 ここ1〜2年の間でプロの四柱推命の鑑定士になりたいとか、四柱推命を習得して人助けの一助としたいという期間限定の明確な目標です。

 「“将来”、プロの占い師になりたい。」
というような漠然とした目標では、いつまでたってもプロの占い師にはなれないでしょう。


 趣味で四柱推命を習おうと思っている方は、教室に通われることをお奨めします。もし、お近くによい教室がなければ、他のもっと簡単な趣味を通信教育で受けられるのがよいと思います。

 四柱推命の習得は、そんなに簡単なものではないからです。