十日えびす


 きょうは、十日えびすの日ですね。
 商売繁盛の神様ですから、きっと例年以上にたくさんの人でにぎわっていることと思います。


 わたくしの妻は、大のえべっさんファンです。
 本家本元の西宮神社にお参りに行ったようです。


      


 わが家にお祀りする御札だけでなく、親戚の分まで頂戴してきました。
 もともと妻の出生地は西宮ですから、西宮神社は妻にとって生涯の産土神社のようなものです。


 わたくしもお参りしたかったのですが、昨日は神葬祭で、きょうも用があって、一神会の大阪連絡所へ足を運んでいました。
 妻はわたくしの分まで、西宮神社の神様に祈願してくれたと思います。


 ところで、恵比寿(戎)様、大黒様は、もっともわたくしたち庶民の身近な神様と思いますが、実在の神様です。


 以下に、ご参考までに、書籍「不思議な記録」第17巻より謹んで引用させていただきます。



          事代主之命様と大黒主之命様

   恵比寿様と大黒様は 本名は 事代主之命(ことしろぬしのみこと)様と
  大黒主之命(おおくにぬしのみこと)様と申し上げます 漁業 農業 工業
  商業と言う様に 働く事を受持っている神様は 多勢いるのでありますが
  多勢の神様方の代表として 人間世界に 人間の姿をした人格神として
  現れました そして 人間に働いて生活する事を教えてくれましたる 実在
  の神様方でありました 事代主之命様は 人間に漁業水産で働く事を教え
  ますと 大黒主之命様は 農業や商業で働く事を教えました 
                   ・・・ 中略 ・・・
  此れでお判りの如く 人間に働いて生活をして行く事を 教える為に 神様
  でありながら 人間の姿をされて現れて 人間世界を人間と共に通って
  下さった 事代主之命様と大黒主之命様は 恵比寿様と大黒様で 人間に
  尊敬され 親しまれたのでありますが 現在の人間は 働いて生活をする
  事を 教えてくれた神様の御恩を 忘れてしまったので 不幸災難が迫って
  くる訳であります その事に気が付いたならば 一刻も早く信仰心をとり戻
  して 家には神棚を作って 宗教宗派に片寄らない 寛大なる心の自由宗教
  一神会の行き方で 元一之大親神様の神名であり 術事の神名の御札を
  中央にお祭りして 朝晩に四拝八拍手をして 神名を三回唱えて下さい
  どうぞ習慣になる様に 努力して下さい・・・