久しぶりの休日


 はじめての人助けのできる四柱推命占い師養成講座の全講義(大阪)が、去る23,24日の二日間の講義で全日程終了しました。


 四柱推命の講義が10回、紫微斗数の講義が2回と全12回の講義で、一回あたりの講義が10時から17時の丸一日費やしましたので、受講生の方には少し大変だったかも知れません。


 当初は、四柱推命のみの10回で終える予定でしたが、適性適職や後天運は紫微斗数のほうが分かりやすくて具体的に鑑定できますので、紫微斗数の講義を2回追加しました。
 受講生の方には好評だったと思っています。


 来年、2009年も本講座を引き続き開催したいと思っていますが、講義内容につきましては、あらためてよく吟味したいと思っています。


 因みに、四柱推命は吉凶が明確に出ます。
 ときには怖いくらいよく分かります。
 紫微斗数は、象意が明確に出ます。
 それも具体的に分かります。


 この両者を織り交ぜて、本講座をさらに進化したものにしたいと考えています。


 決まりましたら、本ブログまたホームページでご案内致します。
 いまのところ、来年5月以降の開催となる予定です。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 話は変わりますが、昨日は、久しぶりの休日をとり、京都嵯峨野のトロッコ列車保津川下りを楽しんできました。


 京都の紅葉もピークは過ぎ、最後の見頃といった感じでしたが、舟上から眺める渓谷沿いの紅葉はまた格別の趣がありました。


 不景気の風があちこち吹き荒れている日本ですが、京都だけは別格のようで、いつも大勢の人でにぎわい活気に満ちています。


 京都の魅力は何なのか?
 いろいろな答えが出てきそうですが、この答えの中に不況脱出の手がかりがありそうな気がしています。