仏壇


 きょうは京都へ参りました。
 西本願寺近くの仏具店で、自宅に置く仏壇を見に行きました。


 実家には結構立派な昔ながらの仏壇がありますので、ときどき実家に戻ったときに線香を供えて手を合わせていました。
 それで、わが家には長らく神棚はあっても仏壇はありませんでした。


 ある方に言わせると、長男であるわたくしの家に仏壇がないのはご先祖様に対して申し訳ない・・・、ということらしいです。(そう言われれば??で、反省しています)


 去年の夏くらいから娘が体調不良となり、いまも学校を休んでいる状態なので、良いと思うことはできるだけ受け入れようと思って購入に踏み切りました。


             
                これに決めました↑


 有り難いことに紹介して頂いたお店で、価格はかなり勉強して頂くことができました。


 これでわが家には神仏(神棚と仏壇)が揃うことになります。


 なんだか、陰と陽? が揃ったような感覚です。


 最近は洋風の家が多く、和室が無かったりする家(わが家もマンションでそうです)が多いので、リビングなどに置ける家具調の仏壇が増えているようです。


 仏具店の帰りに西本願寺様にもお参りさせて頂きました。
 因みに、わが家の宗旨は日蓮宗ですが、参拝はこだわりません。


        


 もとより深く会得したわけではありませんが、浄土真宗で言われている、「他力本願」の本当の意味もわかりました。


 親鸞聖人様に感謝申し上げます。
 南無阿弥陀仏・・・