5/8開講、紫微斗数講座は定員になり申込み終了しました。

 5月8日開講の紫微斗数初級講座ですが、お陰様でこの17日で定員となり受講生の申込み受付を終了しました。


 それ以後にお申込み頂いた方は、申し訳ありませんがお断りさせて頂きました。
 悪しからず、ご了承下さい。



 さて、先日より中国語を習い始めました。
 覚悟はしていましたが、やっぱり発音が難しいですね。


 旅行で、中国本土へは、北京、上海、南京に、また香港、台湾にも一度行ったことがあります。


 はじめて中国に行ったのは、昭和58年くらいだったと思います。
 まだ、ほとんどの方がグレーの人民服の時代でした。


 上海の郊外のある人民公社で頂いた昼食が、ホテルで食べた料理より美味しかったのをいまでも想い出します。


 また、上海の早朝、大洪水のような自転車の軍団は壮観でした。
 その頃は、ほとんど自家用車はまだ普及していなかったようで、たまにバイクを見かける程度でした。


 あれから、約28年経って中国は様変わりですね。


 簡単な日常会話ができるようになれば、再度、訪れてみたいと思っています。
 今度は、占術の勉強という明確な目的を持って・・・。