きょうは、人間ドッグへ


 きょうは、人間ドッグへ行ってきました。
 何年(何十年?)ぶりか、記憶が定かでありませんが、久しぶりに胃の検査でバリウムも飲みましたが、以前よりは格段に飲みやすくなっていてほっとしました。


 でも、MR検査で頭部と腰椎で計1時間、まったく身動きが出来なかったのは辛かったですね。


 昨年、妻が人間ドッグへ行って検査入院となり、9月に手術しました。
 それから一年経って、元気になった妻がわたくしに強く人間ドッグへ行くことを勧めました。
 わたくしは、「今年は忙しいので、そのうちに行く・・・」という消極的な返事をしましたら、妻が、「いやな夢を見た」とおどかしますので、わたくしもちょっと気になってドッグへ行く決心をしました。


 四柱推命紫微斗数でみると、来年(2009年)と再来年(2010年)が、わたくしの年廻りが良くないのは知っていましたので、それも行くことに決めた材料のひとつです。


 50歳を過ぎた身体は、年に一度はドッグへ行って検査してもらう。
 これは家族持ちの男の義務のひとつかも知れません。


 半日ですべての検査は終わりましたが、きょうは少し疲れました。
 本日のブログはこれで終わりに致します。